人と組織

働く場所の選択

在宅勤務

育児・介護をしている社員を対象に、週2日までの在宅勤務を導入。 仕事と生活の調和がとれた働き方の実現をめざしています。(職種によっては在宅勤務ができない場合もあります。)

本社3F オフィス改革

部門の垣根をなくし、自部門、他部門ともに交流が生まれ「挑戦するオフィス」を目指し、本社3Fのオフィスを改革。

さまざまな両立支援制度

男性育休の推進

ゼブラでは女性に偏りがちな家事や負担を夫婦で分かち合うことで、女性の出産意欲や継続就業が促進され、当社のみならず社会全体の働き方改革につながると考えています。
また当社内に最近増えている、積極的に子育てをしたいという男性従業員の希望を実現しています。

Z-return制度(ゼブリターン)

Z-return制度は、配偶者の転勤、育児や介護等の事由でやむを得ずゼブラを一度退職された方々に再び当社で活躍して頂くための制度です。ゼブラでは、男女問わずライフステージの変化に合わせて柔軟に働く事ができる環境をつくりたいという思いからさまざまな取り組みを行っております。

対象となる方

下記要件をすべて満たす方が対象となります。対象となる方には、登録通知書をお渡ししております。

  • 退職事由が以下であること 結婚による転居、出産、育児、介護、配偶者の転勤、その他会社が認めたやむを得ない事由
  • 退職時の雇用形態が、直接雇用従業員であること
  • 退職時の勤続年数が、原則満3年以上であること
  • 当社を退職後の離職期間が、原則5年以内であること
  • その他、会社が定める基準を満たしていること

再雇用後の雇用形態

原則、離職前の雇用形態に準じます。 ※ただし、離職前に「正社員」であった場合は、 入社後6ヵ月間は契約社員となります。

再雇用後の処遇

ご本人のキャリア、知識、保有するスキル等を総合的に考慮して個別に定めます。

エントリー方法

下記のエントリーボタンよりエントリーをお願い致します。 ※会社の状況によっては、ご応募があっても 受け付けられない場合がございます。

Z-return制度についてのお問い合わせ

050-1707-9929

ゼブラ株式会社 人事部 Z-return制度担当

団体⻑期障害所得補償保険 「Z-LTD」

社員が病気やケガで⻑期間働けなくなった時に、生活費をまかなうための収入を補償する任意加入の給与サ ポート保険制度です。会社負担で全員加入して、さらに自分で掛金を上乗せすることもできます。 また、団体割引がきくため、個人よりも安く手厚い補償が受けられます。

地域限定職

子育てや介護などの事情がある場合、一時的に転居や転勤の心配なく働ける制度を導入しています。継続してキャリアを形成することができます。

女性活躍推進及び 次世代育成支援への取り組み

女性の職業生活における活躍を推進し、さらに次世代育成支援に向けて、現状を把握し行動計画を策定しま す。

1

採用した労働者に占める女性労働者の割合
全体
雇用区分別
正社員
契約社員
パート・アルバイト

2

男女の平均勤続年数の差異

3

一ヶ月あたりの労働者の平均残業時間

4

年次有給休暇の取得率
94.0%(前年度89.6%)

5

管理職に占める女性労働者の割合
8.3%(前年度9.6%)

6

育児休暇取得率
取得率
取得者の内取得期間5日以上の率

女性

100%
100%

男性

78%
78%

※当社では配偶者の出産時に取得できる特別休暇が5日間あります

7

男女の賃金差
項目 ゼブラ(従業員301人以上) ゼブラHD(従業員301人未満)
全労働者 56.0% 84.3%
うち正規雇用労働者 67.6% 85.2%
うち非正規雇用労働者 70.0% 85.9%
注釈・説明 1 ・対象年度:2024年度(2024年4月1日~2025年3月31日)
・通勤手当、退職金は集計から除く
・海外勤務者、休職・休業者は集計から除く

行動計画(女性活躍推進法、次世代支援法一体型)

計画期間

2025年4月1日~2030年3月31日

当社の課題

  • 女性の昇格意欲が男性と比較し低いです。
  • 仕事と育児の両立について、女性のほうが男性よりも育児への負担を感じている割合が高いです。
  • 男性の育児休業について、取得日数が短い社員がいます。また、職種によって取得日数に差があります。

数値目標

  • 管理職(課長級以上)に占める女性割合を12%以上にします。
  • 男性の育児休業取得者のうち、4週間以上取得する割合を80%以上にします。

  • 取組内容と実施時期

    1:女性管理職の登用

    2025年4月〜

    女性社員のキャリア育成支援

    2025年10月〜

    仕事と生活の両立に関する研修の実施

    2026年4月〜

    外部採用の再検討

    2:男性育休取得促進

    2025年4月~

    個人向け育休ガイド、面談内容のアップデート

    2025年10月~

    管理職向け研修の実施、部署における育休取得率の公表

    2026年4月〜

    金銭的支援の再検討

    3:基盤整備

    2025年10月~

    柔軟な働き方や各種休暇制度の検討

    2026年4月~

    育児・介護休業による職場の負担軽減策の検討

    基本情報

    対象期間:

    2024年4月1日~2025年3月31日

    対象従業員:
    • 2 3 5

      雇用期間の定めのない社員 (3は管理監督者を除く)

    • 1 4 6

      全直接雇用従業員

    7 女性の平均年間賃金/男性の平均年間賃金×100=男女の賃金の差異(%)

労働施策総合推進法に基づく 中途採用比率の公表

2019年
2020年
2021年
2022年
2023年

正規雇用労働者の 中途採用比率 ※2024年6月3日公表

18.2%
57.1%
39.1%
52.9%
36.4%
正規雇用労働者の中途採用比率
2018年
40%
2019年
18.2%
2020年
57.1%
2021年
39.1%

安全衛生

ストレスチェック

定期的に従業員ストレスチェックを行い、希望者へ産業医面談を行っています。 ゼブラでは従業員の心の健康づくりも非常に重要と考えています。

ハラスメント防止宣言

社⻑名でハラスメントしない、許さないという防止宣言を出しています。 定期的な研修も行い、全社での意識を高めています。

健康企業宣言 銀の認定

東京都の健保連による「健康企業宣言」で銀の認証を取得。従業員の健康づくりを意識的に推進しています。

安全衛生委員会

本社、及び野木工場に安全衛生委員会を設置し、会社と従業員が協力をして安全で快適な職場環境づく りに継続して取り組んでいます。

通報窓口

法令違反行為に対し、匿名性が担保された内部通報制度を設置し、違反について通報した者に対する報復を 禁止しています。