いよいよ人気N0.1カラーが決定!結果は「レトロなジブン色」が席巻
「SRS46カラフル総選挙」最終結果発表!

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川真一)は、文房具ウェブマガジン「毎日、文房具。」と共同で実施した、ジェルインクボールペン『サラサクリップ』の人気インク色を決める『SRS46カラフル総選挙』の最終結果を4月14日(金)に特設サイトで発表いたしました。

『SRS46カラフル総選挙』は、ジェルインクボールペン『サラサクリップ』全46色の中から好きなインク色に投票をして、人気ナンバーワンのインク色を決める初の総選挙イベントです。

期間:2017年1月23日(月)~3月31日(金)
最終投票数:5,276票
(WEB投票数3,637票 店頭投票数1,639票)

期間中ツイッターで「#サラサ総選挙」をつけたツイート数:800件以上

SRS46カラフル総選挙 最終結果発表

投票者の半数が10代~20代の女性にも関わらず、レトロなカラーが上位にランクインしました!

1位 ブルーブラック/ダークブルー
(青と黒の中間色)659票

※ブルーブラックとダークブルーのインクは同色です

ゼブラとしても、この色が1位なのは意外な結果!定番色の「黒」をおさえて、圧倒的な票数を獲得するのは予想していませんでした…。
No.l0 ブルーブラック(ダークブルー)この上品さは武器になる。ゼブラとしても、この色が1位なのは意外な結果!定番色の「黒」をおさえて、圧倒的な票数を獲得するのは予想していませんでした…。

2位 黒 476票

No.1 黒 やっぱり定番の黒。

3位 ブルーグレー(渋みのある青)285票

No.37 ブルーグレー ほかの誰とも違う、そんな色。

4位 赤
207票
No.3 赤 丸つけには赤が必須!

5位 グリーンブラック(渋みのある緑)
184票
No.35 グリーンブラック 深くて味わいのある色

6位 ミルクブルーグリーン(パステル調のブルーグリーン)
176票
No.28 ミルクブルーグリーン クールなのに甘いツンデレカラー

7位 ブルーグリーン(青と緑の中間)
174票
No.17 ブルーグリーン おしゃれなニュアンスカラー

8位 レッドブラック(渋みのある赤)
170票
No.34 レッドブラック 人に自慢したくなるシックな赤

9位 オレンジ
153票
No.6 オレンジ チェックシートのおともに!

古さを感じるビンテージカラーに若い女子は夢中!

アナログの手帳や手書きのメッセージが見直されている中、同じ赤や青でも人と少し違う色を使うことで、自分らしさが表現できることをあげた人が多くいました。
今若い人の間で、使い捨てカメラ人気が再び集まっていることからも、レトロな色味はおしゃれに感じる傾向にあり、このようなカラーを使ってコミュニケーションをとりたい人が多いことがわかりました。

「この色はわたしの元気が出るカラー」など色と気持ちは密接。

どんな色にも「この色は友達とおそろいで買った思い出の色」「この色で嫌な予定を書くと、不思議と乗り切ることができる」など、気持ちを込めて、好きな色を選んでいる人が多くいました。ただ使いやすい色ということだけでなく、毎日使う手帳など自分のテンションをあげる1色を選んで使っていることがわかりました。

手書きの文字をSNSで投稿することが流行中。

どの色に投票したか、普段なにに使っているか、ハッシュタグ「#サラサ総選挙」をつけてそれぞれの推し色をSNSに投稿する人が多くいました。最近は、手書きの文字をSNSで投稿する「#手書きツイート」の習慣をもつ若い人も増えており、アナログな手書きの文字とSNSの相性が良いようです。

サラサクリップとは

『サラサクリップ』は、ジェルインク特有のさらさらとした書き味が特長のボールペンです。2003年の発売以降累計で4億本を売り上げ、多くの人にお使いいただいております。

企画運営

文房具ウェブマガジン「毎日、文房具。」(http://mai-bun.com/)幅広く文房具を紹介し、若年層や女性を中心に人気が高いウェブサイト。

イベントに関する消費者の方のお問い合わせ先

SRS46カラフル総選挙事務局
E-mail:srs46@mai-bun.com