2013年9月10日

履歴書・エントリーシートに適したボールペン。スラリ サクセス 9月30日(月)発売

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、就職活動の際の履歴書・エントリーシートを書くのに適したボールペン『スラリ サクセス』を2013年9月30日より全国の文具取扱店にて発売します。

就職活動(新卒・中途・パート・アルバイト)では、現在でもパソコンではなく、手書きでの履歴書やエントリーシート提出を求められる機会が多く、読みやすさや表現力などその出来が合否の鍵となります。今年も秋からの就活シーズンを迎え、書きやすい筆記具を探す人が多くなっています。

『スラリ サクセス』は、ゼブラ独自のエマルジョンインクを搭載したボールペンで、就職活動に適した以下の特長を持っています。
(1)濃く鮮やかな筆記線で、見栄えの良い履歴書・エントリーシートが作れる。
(2)ボール径が3種類あるので、文字の強弱の書き分けが出来る。
(細かい書き込み用の0.5ミリ径、履歴書全体に使用できる0.7ミリ径、強調したいところや封筒の宛名書きにも使える1.0ミリ径)
(3)なめらかな書き心地で、多くの会社を受けるために履歴書をたくさん書く際も疲れにくい。
(4)乾くと水に強く、公式文書にも適しているので、書類を安心して郵送出来る。
(5)就職活動を支援してきた出版大手「株式会社マイナビ」と共同発案したボディカラー。
(情熱のパッションピンク、冷静さのクールブルー、活発なアクティブオレンジの3色をボディのアクセントカラーとして、勝てる就職活動に必要な3つの精神力を表現。)

『スラリ サクセス履歴書用3本セット』には、履歴書の罫線がない枠にもまっすぐ書くことが出来る罫線シートを附属しています。また店頭には、書道教室の「東京書芸協会」が監修した履歴書の書き方のヒントを掲載した小冊子を設置します。

画像:スラリ サクセス

補足

▼エマルジョンインクについて
油性の「しっかり書ける」良さと、水性の「書き味が軽い」という特長を併せ持ったインクで、ゼブラが世界で初めてボールペンに搭載しました。今までにない驚くほどスムーズな書き出しと、いつまでも書いていたくなるスラスラの書き心地が特長で、一般ユーザーによる筆圧測定では、最もなめらかな指数となっています。

画像:油性(しっかり書ける)+水性(ジェル)(さらさら軽い)=エマルジョン(スラリなめらか)。油性の「しっかりした手ごたえ」とジェル(水性)の「軽い書き味」を持ったインク

▼履歴書必勝テク小冊子

▼マイナビ『ペン字練習BOOK』同時発売
『スラリ サクセス』の発売と同時に、株式会社マイナビより新刊書籍『就活・転職・アルバイト応募のためのペン字練習BOOK』を発売いたします。ひらがなの練習から、ビジネスシーンの言葉や履歴書を上手に書くテクニックまで、就職活動で役立つ情報を掲載。書籍オリジナル仕様のスラリ3本セット付き。(ボール径0.5 / 0.7 / 1.0ミリ)
就職活動をする方が自信を持って履歴書・エントリーシートが書けるよう応援します。

▼開発背景
厚生労働省および文部科学省の発表(2013年5月発表)によると、2012年の大学の新卒者数は約56万人。2013年4月1日現在の就職内定率は93.1%です。
また、総務省の「労働力調査(2013年8月発表)」によると、非正規の職員・従業員は1881万人(前年同時期より106万人増)。このうち499万人が転職を希望しているという統計があります。
さらに、厚生労働省の「平成23年パートタイム労働者総合実態調査(個人調査)」で1068万人のパートタイム労働者がいて、247万人が離職しているというデータがあります。

ゼブラでは『スラリ サクセス』の開発にあたり、ゼブラの2013年新入社員から履歴書やエントリーシートを書くのに必要な条件やアイデアの聞き取りを実施。就職活動の大変さを再認識するとともに、書くときの負担を少しでも減らしたいという想いを製品開発に活かしました。
罫線シートは、新入社員の一人が就職活動中に自分で作って実際に使用していたものを製品化しています。

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社 お客様相談室
TEL:0120-555335(平日9時~17時)
URL:http://www.zebra.co.jp/

報道関係の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社
広報室:池田
TEL:03-3268-1228/FAX:03-3268-1174

プレスリリースの内容は、商品の仕様変更・販売終了、当社の事情により、最新の情報と異なる場合がございます。